旅する食いしん坊

美味しいは幸せ。色んな世界を見て食べよう

好きなもの。ウニ編

 

何となく始めてみました。

 

好きな食べ物は沢山あります。

多分食べ物なら沢山書けると思って食べ物から書いていきます。

 

最近は中毒のようにウニパスタが食べたくなります。プリン体の塊ですね。

f:id:eightmillefeuille:20171013033431j:plain

【coca】

ここのお店は生パスタでモッチモチ。

ウニとホタテとバターとお醤油が絶妙なバランスでフォークが止まりません。

和風味とクリームが選べますが私は和風激推しです。

 

牛肉のトロトロ煮といった恐ろしくワインが進むメニューなんかもあります。

大好きです。トマトベースのスープにニンニクが効いていてトロトロの牛肉。

 

とりあえず何を食べても美味しいです。

牡蠣のトマトスープパスタかもあるの…

デザートピザも美味しいぞ!

店長も温かい方で通いつめちゃいますよねぇ…笑笑

元々育ち(体型的)はいい方なのですが

ご近所にこんな素敵なお店があるもので

益々大きく育ちました。屠殺間近です。

 

ウニパスタは渋谷だと【壁の穴】ってお店の

ウニのカルボナーラも美味しです。

ランチタイム以外はタバコも吸えますし

古くからあるようですね。

f:id:eightmillefeuille:20171013035717j:plain

濃厚なウニとクリームを合わせることで

より麺に絡まって甘みと優しさを感じることができます。

ウニの主張がいい意味で激しくないため

ウニ初心者にオススメです。



壁の穴はチェーン店になってるようですね!

 

2つのパスタ店のいいところがまた

生うに使用してるにも関わらず

学生がギリギリ出せる金額で提供してくれているところです。

感謝しきれないです。重宝しています。

 

 

ウニ専門店なんかも

市川にあったりしますよね。

メディアに特集される程有名店です!

【海栗屋】

f:id:eightmillefeuille:20171013034605j:plain

f:id:eightmillefeuille:20171013035032j:plain

 

f:id:eightmillefeuille:20171013035100j:plain

痛風の刺客三銃士ですね。

上から

・生うにいくら丼

・ウニの塩辛

・ウニの牛鍋です。

 

まずウニとイクラを贅沢に味わえる

欲張り丼ですが…最高ですね。

ウニも臭みはなくて濃厚でトロリトロリと

脳を蝕んでいきます。

イクラも負けじとプチンプチンと自己主張、

その後じわーっと醤油と海を伝えてきます。

 

ウニの塩辛ですが、

日本酒が美味くて仕方ない!何だこれは!

と妹は申しておりました。

私は単体でちょびちょび食べて

甘みとその後にくる海を感じて悦に浸っておりました。

 

牛鍋ですが

間違い無いのは皆様おわかりでしょうが

想像以上の破壊力です。

舌の上でとろけるウニと牛の脂が

喧嘩せず結託して攻撃してきます。

もうなす術ないです。

私のダイエットという決意はあっけなく

このタックに打ち砕かれました。

無念です。

 

ウニのコロッケなんかもありました!

熱々のトロトロで割った瞬間、

中からトロ〜っとウニのタネが出てきて感動しました。

味はクリーミーな仕上がりで

それでいてもウニは主張されている完璧な出来です。

 

その日はできなかったのですが

このお店、ウニしゃぶが出来るそうです!

是非リベンジしたいですね!

 

お店はウニ専門店と出していますが

居酒屋さんのような感じです。

カウンター席も充実していたので

1人でしっぽりやっているお客さんも沢山いらっしゃいました。

 

駐車場も

駅前ですが完備されております。

問い合わせの電話をした時の丁寧な対応が印象的でした。

 

ただ、少し遅めに行ったため

酢飯が切れていたらしく炊けるまで結構待ちました笑笑

居酒屋さん風だったので

ガッツリ飯な家族には少しだけ不向きだったのかもしれません。

というか!

ガッツリ飯するなら早めに行けばいいだけの話ですね…笑笑

 

家族経営だったらしく、帰り際に小学校低学年くらいのお孫さんがデザートをサービスで1つ1つ丁寧に配って下さいました。

周りのお客さんもみんなにっこにこです。

常連さんも多いらしく少しアットホームな雰囲気でした。

 

美味しくてお腹いっぱい!

ほっこりできて素敵なお店でした。

 

次目指すべくウニ料理は

肉まき寿司ならぬ肉巻きウニです。

 

おしゃれ課金はしませんが

肉鎧への課金はやめられませんね!

ウニ最高!

次は何について書こうかな!