旅する食いしん坊

美味しいは幸せ。色んな世界を見て食べよう

細いのは綺麗?

 

今日は高校の友人とご飯を食べました。

久々に会うので懐かしいね、と会話していると

目が合ったトルコ人の方に

話しかけられました。

 

それはもう日本語がペラペラで

どこ出身?って聞いたらサイタマ!

なんて言ってました。笑

 

横浜でお店を開いている方らしく

陽気で面白い。

 

ミサイルが飛んできて死んでも後悔無いように

毎日を楽しく生きなきゃダメだよー!とか

 

戦争はビジネスで

事態が硬直する度に金の値段が爆上がりするんだよとか

 

最近アメリカと日本は兆の契約をしたね。

それは日本を守るためかもしれないけど

税金なんだからもっと考えなきゃダメだ、とか

 

お金は人が頭を使って作り出すものであって

本当に大切なのはそれじゃないよ。

 

とか楽しく深いことを教えてくれました。

 

国の外に出なくても

そう言った感覚を共有できる時間って

とっても貴重ですよね。

 

そこで1番話題になったのが

「細いのは綺麗なの?」です。

 

日本の細いギャル可愛いと思う?と

急に聞かれたので

憧れますよねー線が細くていいなぁって

と答えると

 

トルコ人の方は

「日本は痩せすぎだし、

メディアも周囲も痩せてるのが美しいと

植え付けるような活動をしている。

病的に細い子は細い身体を見て、

私可愛いでしょって感じ。

でもただ細いだけで

筋肉をつけてるとかでもない。

骨だなって感じ。

日本の男の子は

大っきいおっぱいが好きだけど、

彼女には痩せろ痩せろって言う。

それで

おっぱい無いんだよなぁって文句を言う。

自分が彼女にそう言う体型になることを

望んでるのに。

健康的な体型の子は、

太っているからって周りの目を気にして

好きな服も着ない。

心は健康的じゃない子が多い。

病的に細い子が自信を持ってて

もっともっとって痩せてく。

本来良いとされる健康的な子は

自信がなくて心が病気だ。」と。

 

うーん深いですね。

 

私が

「うーん。世界的に見たらそうなのかなぁ。

女の子は友達間でも細いのに

ダイエットしなきゃとか、

あなた少し痩せた方が良いよ。って

会話をしたりするから、

太ってるけどこのままでいいの!

って言いにくいかもしれないね」

と言うと

 

「そもそも

自分に自信を持たないのがダメなんだよ。

私は私。って

体や外見に自信を持てば

そもそもが満たされるから

幸せな気持ちで過ごせるんだよ。

でも、周りの目ばかり気にしていると

いつまでも何も満たされないよ。

健康な身体と健康的な心と少しの運動をすれば

大体のことは満たされるのに。

自分の人生、自分のために生きてるんだから

周りばかり気にしてはダメだよ」

と返されました。

 

確かにそうですよね。

自信を持って自撮りを挙げれば

自分のこと大好きだねナルシストと言われるし

 

インスタなんかも周りの羨望を集めたい気持ちが

どこかしらあるから

みんなカップラーメンの写真は載せずとも

良いご飯やさんに行くと必ず載せるわけですし

 

自信を持ちたくても

その前に周囲の反応が気になって仕方がない

って人の方が多いのでは無いでしょうか

 

確かに

自分の人生は自分のために生きなければ

ダメですよね。

周りのために生きているのではありません。

自分のために生きているつもりでも

痩せなきゃを病的に連呼してる時点で

実はそうではなかったのかなぁ〜〜

なんて思いました。笑笑

 

偶然の出会いでしたが

素敵なことを教えてもらいました。

今度お店に友人と遊びに行こうと思います。